あきのうめ日和

おやつですよ~


春休み、いかがお過ごしでしょうか
 
我が家はこんなものを上ちびさんと作っておりました
 
『スプーンクッキー
 
固めに作ってこれでアイスを食べちゃいました
 
ちびちびは最初にスプーンを食べちゃって『意味ないやーん』…
 
 


春ですね


去年、妹に分けてもらったローズマリー
 
我が家の一畳畑へさしていたら花が咲いてくれました~
 
自然ってすごいな~
 
ローズマリーって春に青い花が咲くんですね~
(紫色?)
 
花が次々咲く季節
お花見に出掛けなきゃ~

先生はんこ


今日はひな市二日目でした
あいにくの雨でしたが沢山の方にお越しいただいたようでありがとうございます
 
今日は参加できませんでしたが、参加されたririメンバーさん、お疲れさまでした~
 
 
さてさて、『ひな市になぜこの写真』と思われたかた(いないかな)、理由を説明いたしましょう~
 
実はイベント準備と同時進行でオーダーはんこも作っておりました
その数、何と12個
卒園式に先生方にプレゼントしたいとのことで先生のお名前はんことメッセージはんこをお作りしました
 
間に合うかとドキドキでしたが何とか間に合いほっとしました
 
オーダー様にも気に入っていただき、後は使ってくれる先生方が喜んでいただけると嬉しいなと思います
 
 
 
 
 

ひな市~大盛況ですよ~

昨日は佐賀市ひな市1日目に参加しました
 
天気が心配でしたが開店の頃にはやんで、たくさんの方々が来てくださいました
ririブースもお客様が常にいる感じで大盛況でしたよ
私もカレンダー&お名前はんこ、沢山の方に来ていただきました
ありがとうございます
 
 
今日は二日目
今は雨降り
開店の頃には止まないかな~
私は二日目参加できないのですが手作り雑貨屋ririの作家さんたちに会えますよ~満員御礼になりますように
 
皆さん、是非ぜひお越しください
 
 
 
 
 
 

★佐賀市ひな市★



気が付けば日にちが変わってました
 
 
今日、3月17日、18日
佐賀市で行われる『佐賀市ひな市』に手作り雑貨屋ririで参加しまーす
 
 
私は17日だけの参加になりますがまたまたワークショップ、やっちゃいますよ~
 
イチゴのはんこで4月のカレンダーを作っちゃおうです
数字とイチゴのはんこを持って行きます
 
 
それと前回の楠の杜手づくり市でも好評だったお名前はんこも作っちゃいます
 
 
お天気が心配ですが皆さん、是非ぜひお越しくださーい
 
 

梅2012


 
今、近所の梅の木街道が花盛りです
 
 
今日はお天気もよいし絶好のお花見日和~(≧∀≦)
 
なのに私はチビチビの看病で仕事を休みました…
 
 
お散歩に満開の梅を見に来ませんか~
梅の香りも良いですよ~
 
 

楠の杜手づくり市


心配していたお天気にも恵まれ、絶好の手づくり市日和でした~
 
私はお名前はんこをその場で作って販売していました~
沢山準備して行きましたよ~
そして、沢山の方に旅立っていきました
皆様、ありがとうございました~
 
 
なかなか他のブースを見ることが出来なかったのですが、いろんなジャンルの様々な年代の方々が出店してあって興味津々でした
 
 
明日は私は参加できないのですが『手作り雑貨屋riri』ブースは出店しています
皆さん、是非ぜひお出掛けください
 
 

☆birdcall☆


旦那さんが作ったbirdcall
 
これを回すと『キュッキュッ』と音がします
その音に小鳥が答えてくれるのです
 
 
アウトドアのお供に海や山で、イヤイヤ、近くの散歩道々でもきっと小鳥達が答えてくれますよ~
 
 
明日から始まる佐賀市龍造寺八幡宮で行われる『楠の杜手づくり市』にて出品いたします
 
是非ぜひ手に取って鳴らしてみてください
 
 
 
 

~riri会~


7日は手作り雑貨屋ririの作家さんが月一回集まってランチしながらイベントやワークショップなどのお話をする『riri会』でした~
 
手作り雑貨屋ririのお隣、カフェドロッソでヘルシーで美味しいオシャレなランチをいただきました
 
ランチの写真はとり忘れたのでデザートに注文した『チョコとくるみのスフレケーキ』を載せてます
しっとりフワフワでくるみの歯応えがあって美味しかったです大満足
 
 
 
今月の話し合いはイベントが続くので何だか盛りだくさんでした~(≧∀≦)
 
3月10日、11日
楠の杜手づくり市
(佐賀市龍造寺八幡宮)10時~17時
 
 
3月17日、18日
佐賀市ひな市
10時~17時
 
 
4月28日、29日
ヴィラベルディ17周年イベント
10時~17時
 
 
盛り沢山なんです
もう日にちもないですしね
 
3月10日はお名前はんこもその場で作っちゃいます
(デザインは決まってます)
3月17日はイチゴのはんこを使って4月のカレンダー作りのワークショップをしちゃいます
 
 
作家さんが集まるといろんな話が飛びかってとっても勉強になります
毎月行われるこのriri会が楽しみなんですよね~
 
さぁ~(≧∀≦)
イベントにむけて頑張るぞー
皆さん、遊びにきてくださーい

おみやげ


 
旦那さんがおみやげに買って来てくれた小さながま口
 
シリコンで出来てます
 
プニプニしていて、丸っこくてカワイイ
何といってもこの色
メチャクチャ好きなんです
 
旦那さんいわく、
『絶対好きそうだったから』
 
正解です
大正解
 
 
『POCHI-Bit strap』というものです
シリーズものみたいでどれもカタチもイロもカワイイ
 
早速携帯電話に付けました~
 
旦那さん、ありがとー

☆おうちはんこ⇒こうなったよ☆


おうちはんこのその後は
本革にぽんぽん捺して、ストラップ&チャームになりました
 
何だか素敵な仕上がり~
ハトメなんかも付けちゃいました
 
 
裏はこんな感じです
フェルトを貼ったものと革のもの
 
携帯電話につけてもあまりガチャガチャなりませんし、当たっても痛くない
 
 
今度はどんなものを作ろうかと思案中~
 
 
 

☆おうちはんこ☆


 
 
町並みはんこです
 
おうち、木、小鳥は全部別々に彫りました~
 
だからいろいろアレンジ出来そうです
 
 
アレンジしたものはまた次回…
 
 
 
3月になっちゃってますね~
カレンダーをめくると春色でウキウキしちゃいます
 
3月は家族行事だらけなのですがイベントにも参加しまーす
 
 
3月10日、11日
佐賀手作り市
 
 
3月17日、18日
佐賀ひな市
 
 
手作り雑貨屋ririの一員として、参加しまーす
あきのうめはどちらも土曜だけの参加になりますが…
ワークショップもやる予定です
 
詳しくはまた後程~