あきのうめ日和



☆天然酵母-干し葡萄☆


去年、初めて作ってみた
 
『天然酵母のぱん
 
今年も挑戦しています
すでに今年は三回目暑いときは酵母がめちゃくちゃ元気です
 
 
まずは酵母作り
ビンの中に干し葡萄と湯冷まし、砂糖をいれてそのまま4日待ちます
でも一日一回は酸素補給でビンの蓋を開けます
 
3日目くらいから開けたときに『シュッ』と炭酸が抜ける音がします
それから一日くらい待つとブクブク泡がたちます
これで酵母は出来上がり~
 
これから元種を作るやり方もありますが私はストレート法で原液と干しブドウも入れて作っちゃいます
 
粉をこねてから半日くらい一時発酵させるんです
気長に待ってます
っていうかあまりに長すぎて忘れてたりします
 
 
でも時間がかかる分美味しさも違う
成功するとふっわふわでモチモチーとしたパンになるのですよ~
失敗もありますが…
 
 
今日はどこにも出掛けられないので酵母を使ってパンをこねてみました
明日には食べられるかな~
 
 
 

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すごい!!

天然酵母!!そんなのがご自宅でできるなんてi-189
私はゴパンに全てお任せ状態ですi-201
あきのうめさんは本当に何でもできるんですねi-189

ちっちょち | URL | 2011-08-17 (Wed) 21:16 [編集 ]


お久しぶりです~

お盆休みされてたんですね~!!
といっても主婦には休みなんてないですけど・・・

動物ちゃんのはんこは表情がどれもステキ!
そして天然酵母まで手作りされているとはびっくりです☆
酵母って作れるんだ・・・と。。。
何もかも手作りで身体によくて、あきのうめさんのご家族は幸せ者ですね♪

hinabi- | URL | 2011-08-18 (Thu) 23:46 [編集 ]


 

トラックバック

