あきのうめ日和

知っていますか?


夕飯を作りながら、聞こえてくるこの歌


あ~のこは~かたつむり~


知っている人はすぐ分かる、『おじゃる丸』の歌です。
初めて聞いたのはうちのチビッ子が意味も分からず…
「うまれて いきて しんでく~
と得意げに歌っていました(^^;)

『死んでく~』 私の頭の中は『』マークだらけ

でもよく聞いてみると、歌詞が深いんです。



急いだってしょうがないんだ 自分のペースで 風のままに

なぜ 人は誰かと 比較をしたり 競争するの
なぜ 人は誰かと 同じゴ-ルを めざしているの


顔も形も違えば べつのみち
うまれて いきて しんでく とおまわり



子供番組にこんなすごい歌があるなんて発見でした
気持ちに余裕がなかったり、すごく焦っていたり、イライラしているときに聞くと、きっと、癒されます
おススメです


スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ワォ!!!

感動~v-238

「深い~深い~」!!
私の中でいっぱいになりました
さすが…教育TVですね~♪うちのちびむすも毎日
見ていますが…そんな深い歌があったなんて

おじゃる丸~~~!凄い。

なんか今日はとっても家庭的な日記で
これまた癒されちゃいましたわv-22

さらさ♪ | URL | 2011-02-01 (Tue) 15:41 [編集 ]


おじゃる丸だ~

あきのうめさん、本当に私と感性が似てます~v-62
私もおじゃる丸の歌詞は深くていいなあ~とずっと思ってましたv-237癒されますよねv-398最近はその時間になると子供以上に私のほうがNHK教育テレビに熱中してみてますv-356

hinabi- | URL | 2011-02-01 (Tue) 22:35 [編集 ]


さらさ♪さん

まず、謝らなければ…
私いつもキッチンでこの極を聞いていて、テレビを見てなかったんです。
そしたら若干、歌詞が違うことに昨日改めて見て気付きました…

あ~の雲は かたつむり   …でした(^^;)

でも、本当に良い歌詞ですよね(間違えてたけど…)
『なぜ?』って思うもん。
子供達が住み良い世界になるように、大人がしっかりしないとですね

あきのうめ | URL | 2011-02-02 (Wed) 05:47 [編集 ]


hinabi-さん

でしょ~!ホントに良いですよね!
家事や育児で余裕のないときに『あ~焦らないでいいや~』と気付かされます。
かたつむりになろ~!!

あきのうめ | URL | 2011-02-02 (Wed) 05:52 [編集 ]


 

トラックバック