あきのうめ日和

スポンサーサイト


梅仕事 2012~頂き物~



梅ジュースをまだ作りたくて梅を買わなきゃな~と思っていたら、お義母さんが知り合いの方から頂いて来た~と2キロの梅を持ってきました
 
 
グッドタ~イミング
 
 
本当にいつもお義母さんはタイミングが良いのです
足りないな~なんて思ってると大概買ってきてくれます
いつもありがとうございます~
 
 
…話をもどして
 
その2キロの梅ちゃんたちは氷砂糖が1キロ分しかなかったので取り合えず1キロだけ梅ジュースにしました
 
残りの1キロの梅ちゃん、スグには作れないからザルに広げていました
 
そしたら、熟してきて黄色くなってしまいました…
ジュースは青梅が良いと聞いたことがあって…
 
 
悩んだあげく『今年は作らないぞ』と決めていた
梅干し
にしました…
 
去年のが食卓に並べ損ねてまだ食べずにあるので今年は要らないかなと思っていたんです
それにジュースのように何だかお気軽に作れないからやめようと思っていたのに…
モッタイナイ精神がついつい発揮してしまいました
食いしん坊なんじゃなーいその通り私は食いしん坊
 
 
そんなこんなで梅ジュースと梅干しを只今、作っています
 
 
美味しくできますように~
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

