あきのうめ日和

スポンサーサイト


メディカルハーブ講座


土曜日にいつもお世話になっている『手作り雑貨屋riri』のお隣りさん
『Cafe de Rosso』で行われたハーバルセラピストの松尾美紀さんによる『メディカルハーブ講座』に行ってきました~


メディカルハーブ?
『美容や健康管理を目的とするハーブをつかった植物療法』のことを言うそうです

体や心に効くということで参加してみました
また、体に与えるダメージが少なくて昔から使われているものなので安心安全なんですって


今回は手軽に取り入れやすい
ハーブティについてでした

まずはどういうハーブがどう作用するかを話していただきました

植物は自分の身を守るために植物化学成文⇒フィトケミカルを作っています
人間はその成分を頂いている
…体調をよくしたり、免疫力をあげたりしてくれる…植物に感謝ですよね

そしていよいよ飲んでみることに

まずは季節ブレンドのハーブティ
見た目はほうじ茶みたい
香りは香ばしい
この中には…
解毒作用のあるダンディライオン、
浄血作用がありアトピーなどのアレルギー症状体質改善の効果があるネトル
インフルエンザの特効薬になるエルダーフラワー
ビタミンCたっぷりでお通じにも良いローズヒップ
がブレンドされていました


次にいただいたのはゆったりブレンド
まず飲む前にハーブを見せていただきました
ウスベニアオイ、ラベンダー、ペパーミントがブレンドされていて香りを嗅いでみるとふわ~と安らぐ香り、
実際に先生がお湯を注ぐとビックリ
色がきれーな真っ青
しばらくすると段々と赤くなって最後には茶色になるそうです
先生がその青いお茶にレモンを入れるとピンクに
何だか理科の実験みたいでした

そしてまたいただきました
写真のがそれですが飲むときには茶色に
香りがまたホントに良くて癒されました~
これだけでも十分満足でしたがカフェの店長さんがスィーツのプレートを運んで来てくださいました
このクッキーやスコーンもマクロビオティックのレシピで作られたそうで、砂糖や乳製品を使わずバナナやココナッツ、ショウガが使われていて体に優しい味でした


美味しくて癒されて体に良いなんてこれはもっと積極的に取り入れたいと思います
まずは信頼できるお店を探さなくては


…楽しく勉強させていただいたのにきっと伝えきれていないですよねもっと書くほうも勉強します
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ハーブの勉強しているんですね。本当にハーブって美容にも良いし、とても良いですね。

家庭教師INFORMATION | URL | 2011-02-21 (Mon) 13:32 [編集 ]


Re: タイトルなし

勉強ってほどではないです。
気になるくらいです。

あきのうめ | URL | 2011-02-21 (Mon) 13:44 [編集 ]


先週末は、メディカルハーブ・ケア講座にご参加頂きましてありがとうございました!私も、ハーブ気になります!お料理やお菓子に使う程度に考えていたのですが、植物療法としてのハーブは素晴らしい役割をしているんですよね!ちょっと勉強してみたくなりました。

cafederosso | URL | 2011-02-21 (Mon) 20:56 [編集 ]


cafe de Rossoさん

こちらこそ素敵な時間をありがとうございました。久々に『学んだな~♪』何て嬉しくなちゃいました(*^^*)
今度は、マクロビのお菓子の作り方、教えてくださ~い!!

あきのうめ | URL | 2011-02-22 (Tue) 13:24 [編集 ]


 

トラックバック

