あきのうめ日和

生姜でぽかぽか~♪

先日、ドライブで道の駅浮羽に行ってきました
 
秋晴れのすごくよい天気
 
初めて勤めた職場の通勤路を久々何年振りかに通りすぎ、その頃あった古い喫茶店がまだあることに何だか嬉しくなりました
 
 
道の駅につくと物凄い人、人、人
みんな我先にと買い物かごを満タンにして買い物をしてました
 
私も負けずに参戦
でも、お腹がポコポコ動いて『張り切りすぎるな~』といってる気がしておとなしく買い物しました
 
そこで買ったもの
生姜
柚子
ブロッコリー
名産の柿
豆腐まんじゅう
おにぎり&お惣菜
 
豆腐まんじゅうは旦那さんがぜひ買ったがよいと聞いてきていたので買いました中におからが入っていて驚きましたが、アッサリしていて美味しかったです
 
おにぎりとお惣菜は山の銀杏の紅葉を見ながら食べました
天気も景色も良いし、どれもこれも手作りで美味しかった~
 
すごく気分転換になりました旦那さん、チビッ子達、ありがとう~
 
 
 
食いしん坊話ばかりですが、さらにもうひとつ
 
買ってきた生姜でショウガジャムを作りました
柚子の皮を少しおろして、果汁も加えてみました
 
すると…淡いピンク色に
お湯に溶いて飲むとポカポカしてきます
紅茶に入れても美味しそう
今朝はヨーグルトに入れました
 
 
材料は
すりおろした生姜
柚子の皮&果汁
お砂糖
柚子の種(一緒に煮て後で取り出す。ペクチンの作用でとろみがつきます)
これだけでポカポカな冬が過ごせますよ~
お試しくださーい
 
次回はもうひとつ作った食いしん坊物を書きまーす
 
ではでは
 
 
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック