あきのうめ日和

会話は大事


この猫、先日行った公園で出会いました
一匹だけかと思ったら帰り見かけた時には5匹家族でした
何となく『うちが勝った』と思ってしまいました
 
 
さてさて、話は変わりますが…
『ほんげんぎょ』って知ってますか?
無病息災、家内安全などの願いを込めて竹や藁を組んで作り、鏡開きの日に飾ったお正月飾りなどと一緒に燃やす行事です
 
私はこちらに来て知りましたが毎年朝早くから子供会の新年会の準備で実際に燃やすところは見たことないんです
 
今年は見るぞと思っていたら先日放火されてしまいました…(T-T)
休みの日に寒い中、お父さんたちが遅くまでかかって作っていたほんげんぎょ
心ない人の軽い気持ちで燃やすなんて…(T-T)
悲しくなります(T-T)
 
そんな町の大事件、いろんな人から話を聞きました
普段話さないような方、年配の方、ちょっと苦手だと思ってた方ナドナド…
話をしないと知らなかったな~と思うことが満載でした
 
実は私、慣れてくると、付き合いが長くなると大丈夫なんですが、人見知りしてしまいます…
仲の良い方達にはえっと思われますが初対面の方にはスゴク緊張して何を話せば良いかわからなくなってしまいます…
 
でも、やっぱり話すのが苦手でも苦手な人にでも頑張って話したら得るものもたくさんあるので今年は自然に会話が出来たらと思います
 
仲間内では嬉しくなっておしゃべりし過ぎちゃいますが…
 
 
何はともあれ、今年も何かと頑張ります
 
 
 
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック