あきのうめ日和

スポンサーサイト


うまかばんも~


先日、柳川の特産品が勢揃いしている
 
『おいでメッセ柳川』
 
に行きました
 
 
離れて住んでいる親戚と私のばあちゃんに送ろうと思いまして…
 
 
お店の方がとても親切で
 
『味見してくださーい
と次々に味見をさせてくれました
 
ねぎ味噌や柚子味噌はご飯がほしくなりました
 
柳川はノリや味噌押しなのかな~?
いろんな商品がありました
 
お薦めの物を聞きながら贈り物が無事に出来ました
 
そして、自分用に…
 
上の画像の
 
『きなこばんも~』
 
柳川は福岡県内で大豆の生産量が一位らしいです
 
それを使った特産品です
 
きなこのラクガンです
きなこ好きな私のお茶請けにはもってこいです
 
 
『…ばんも~』は柳川弁です
『…ですよ~』みたいな使い方です
 
ちなみに『おいでメッセ』もこちらのほうでは『おいでくださいね~』のおいで召せとかけてあるんだとおもいます
 
若い人はあまり使わないみたいですが、年配の方は常用されます
 
職業柄、私は柳川人の旦那様でも使わない『年配の柳川弁』を使ったりしてましたアハハハ~
 
 
方言はそのくらいにして…
 
おいでメッセ柳川には他にも
『マメマヨ』
『むつごろうらーめん』
『あまおうの小悪魔ソース』
などなど、珍しくて気になるものばかりです
 
そんな珍しい柳川名物を知りたい方はぜひ、『おいでメッセ柳川』に行ってみてくださいね~
 
 
 




スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

