あきのうめ日和

スポンサーサイト


甘酒酵母 ~パンを作る~

今朝は暑さで目が覚めました
 
気温は朝から30度
 
上ちびさんは
『30度には慣れてきた
なんて言ってます
(五月に熱中症になったのに)
 
私はまだ慣れません…
 
いや、ずっと慣れない…
 
ムリ…
 
……
 
 
 
 
暑さの話はこれくらいにして…
 
今年もパンを焼いてみました
 
いつものレーズンが手に入らないので
 
今年はちょっと変えてみました~
 
 
それはなにかと言うと
 
『甘酒
 
義母さんが大好きでいつも常備してあるのをちょっぴり拝借
 
ペットボトルに水と同量入れて
 
エアコンのついてないとこに放置
 
 
二、三日でブクブク酵母の出来上がり~
 
 
そして、パン種をこねこね…
 
また、半日くらいほったらかし~
 
丸めてオーブンへ
 
はい出来上がり~
手前から
 
はちみつシナモンパン
 
ベーコンチーズパン
 
手作り餡のあんぱん
 
です
 
 
暑い夏、天然酵母は元気ですよ~
私の夏の楽しみです
 
 
 
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

