あきのうめ日和

スポンサーサイト


初めてのあんこ

図書館で借りた本に
 
『砂糖の代わりにレーズンであんこを作ってます』
 
って書いてあった
 
 
小豆とレーズンで
美味しいの
 
 
 
 
 
 
 
 
気になる…
 
 
 
 
 
 
 
…で、食いしん坊バンザイな私
 
作ってみた
 
 
ジャーン
って、普通やーん
 
味は…?
 
う~ん…薄甘酸っぱい…
 
結局砂糖を少し足すと安定した味
 
 
本を書かれた人、ごめんなさい
 
 
これを使ってういろうを作ってみたらチビッ子達はなーんにも気付かず
『おいしい
と食べてました
 
まだレーズンあんこ、残ってます
今度はおまんじゅうでも作るかな~
 
 
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

レーズンあんこ!!
色が同じだから、言われないと見た目は同じですね(^^)
ういろう・・・お洒落ですね!
レーズン大好きな私は・・・、寒天に流して水ようかんかしら?
レーズンは、ふやかしてから小豆の仕上げ位に混ぜ込んで少し煮るのかな~なんて、想像してます。

ARTROSES.YASUKO | URL | 2013-08-30 (Fri) 17:57 [編集 ]


YASUKOさーん

コメントありがとうございます♪
ういろうのもちもちしたのが好きでレンジで手軽に作ってるんです

レーズンはみじん切りにして小豆が柔らかく煮えて塩を少し加えてからレーズンを入れました
少し火を入れたら余熱でも柔らかくなりますよ
馴染んでくると甘味が出るみたいなので砂糖は全く入れなくても良いかもしれません

あきのうめ | URL | 2013-08-30 (Fri) 22:45 [編集 ]


 

トラックバック

