あきのうめ日和

スポンサーサイト


つくしんぼ


春になると無性に探したくなるもの…


つくしんぼ、わらび、きいちご…


小さい頃に毎年、山に出掛けては家族で競い合うようにして採っていました

だからなのか春が近づくと土手や山の中の道を行くときは必ず探してしまいます 車で走っていても気になって気になってしかたありません

そうやって育てられたから…
環境ってすごいですね

旦那さんは全く興味なし…
私の山菜探しウズウズ病にも気付きません
だからちびっ子達を巻き込んで『つくしんぼ探し』に出掛けました

この子達が大人になる頃には店で売られたものしか知らないんだろうな…
お店にもないかも…なんて思ったりしています

つくしがでたら春だよって覚えていてね
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

つくし!!

確かに最近つくしは全く見なくなりました~v-406店頭には時々並んでいますが・・・
私の小さい頃はその辺の空き地でつくし採りをしたものです☆
私もこどもに*つくしを見たら春~*というのを教えてあげたいなと思います!

hinabi- | URL | 2011-03-19 (Sat) 19:15 [編集 ]


hinabi-さん

でしょ~?
ちっともなくて探し回ったら意外と近くにありました(^^;)

季節を感じて欲しいですよね
大事にしていきたいです。

あきのうめ | URL | 2011-03-19 (Sat) 20:55 [編集 ]


春ですね

もうつくしが出てるんですね。
私も子供のころよく採っていました。
息子連れて春を探しに行ってみようと思います。

ちっちょち | URL | 2011-03-19 (Sat) 22:33 [編集 ]


ちっちょちさん

つくし、ありましたか?
こちらでは、もう終わりに近いそうです(^^;)
次はワラビ採りに出かけたいと思っていま~す!!

あきのうめ | URL | 2011-03-22 (Tue) 00:37 [編集 ]


 

トラックバック

