あきのうめ日和

ボタモチ作り


お彼岸ですね

食いしん坊な私は行事と食べ物をすぐに結び付けてしまいます(^_^;)

お彼岸といえば…

お、は、ぎ
いや、ボタモチ?
今の季節はボタモチかな?


圧力鍋に小豆を入れて水入れて火にかけ…柔らかく煮えたら砂糖を
ではなく今日は妹オススメで買った『メープルシロップ』を入れてみました~
砂糖よりカロリーが低いらしいです
アマアマにするとなかなか食べられないので控え目に…


もち米を半分入れてご飯を炊いて、すりこぎでついてモチモチに
丸めて、あんこで包んで出来上がり~

こんなシンプルなのに何でこんなにおいしいんでしょ~


興味津々のちびっ子ギャングトリオにも自分で食べる分を作らせました
楽しかったみたいで『まだ手伝うよ~』と言っていた上チビさんもボタモチの誘惑には勝てず食べに行っちゃいました



食べ物の事ばかりかくといけないので報告もしなければ

いよいよ今度の土曜日に
手作り雑貨屋riri&Cafe de rossoのイベント
『ロリソリ』
が行われます
そこで行われる帽子コンテスト

帽子もいよいよ仕上の段階
でもなかなか進まず、決められず…
デコがうまくいきません
いい感じに出来ているのにな…
頑張っていきますよー
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美味しそう...

すごいですね。手作り...
美味しそうです。私は作ったことがないんですけど、
子供と一緒にお菓子作りとか憧れます。
今度、挑戦してみます!

ちっちょち | URL | 2011-03-21 (Mon) 21:59 [編集 ]


ちっちょちさん

手作りだと子供達にも安心して食べられるし、味も自分の好みに出来るし(^O^) 良い事だらけですよ~
出来るときにだけ手作りしていますが…
お店のは大きいのでちびっ子達には満腹になちゃいますね(^皿^;)

あきのうめ | URL | 2011-03-22 (Tue) 00:41 [編集 ]


 

トラックバック