あきのうめ日和

スポンサーサイト


うちの豆まき

今日は節分
 
豆まきの日です
 
私が小さい頃から
 
実家では
 
節分に豆まきをした後に
 
『お菓子まき』
 
してました
 
部屋を暗くして
 
父がかご一杯のお菓子を
 
『オニは外~!福は内~!』
 
と言って撒いて
 
撒き終わると
 
いっせいに拾い出す
 
真っ暗だから何を拾うかわかりません
 
家族、皆、必死
 
拾い終わると
 
それぞれにお披露目して
 
交換したり、ムシャムシャ食べたり
 
 
…食いしん坊な我が家だけ?
 
 
でも、毎年楽しみにしてました~
 
そんな気分をチビッ子達にも味あわせたいので
 
結婚した今もやってます
今日は張り切るぞ~
 
 
 
梅の木街道の梅、
昨日、散歩していたら
 
チラホラ咲いてましたよ~
 
でも、明日からは寒くなるとか…
 
まだ春は来ないのかな~?
 
 
 
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

